音楽を聴きながら身体を動かしましょう!

ギターレッスン風景
ギターレッスン風景
ギター&ウクレレ講師の加藤清史です。
これは、ギター、ウクレレに限らず、どの楽器にも共通する事なのですが、初心者の方で時々、身体でリズムを感じられていない方、リズムを取れない方がいらっしゃいます。

「足で1,2,3,4とリズムをとりながら、ギターを弾いてみてください」と言うと、
「足でリズムをとる事に気が散ってしまって、ギターが弾けません」と言うのです。

もしくは、段々とギターで弾いているリズムと足のリズムが同じになってしまう方。

これを出来る様にするには、練習や訓練というより、習慣だと思います。

普段、自分の好きな音楽を聴く時、テレビや店内BGMで音楽が流れてきた時、体のどこかでリズムを取りながら聴く習慣をつけるのです。
それに慣れてくると、微動だにせずに音楽を聴くよりも、体を動かしながら聴く方が楽しくなってきます!

その習慣が身に付けば、楽器を演奏する時も、リズムを感じて、リズムを取りながら出来る様になり、もっと楽しくなりますし、良い演奏が出来る様になってきます!

そして、もっと音楽が好きになってくるはずです!

是非、普段の生活で、音楽を聴きながらリズムを感じて、身体を動かしてください!
絶対に楽しいです!

[オススメ!リズムの感じ方]
リズムを取る習慣をつける時に、2,4拍目を感じる事が大事です。
普通のドラムの8ビートは、2,4拍目にスネアドラムが入ります。
足で1,2,3,4,とリズムを取りながら、2,4拍目を手でリズムを取ってみてください。