· 

チョーキング

ギターのチョーキングについて
ギターのチョーキングについて

ギター&ウクレレ講師の加藤清史です。

僕のレッスン内容について、少しお話させていただきます。


エレキギターの基礎テクニックで、最も言っても過言ではないのがチョーキングです!


僕はカッコいいチョーキングが出来れば、他はいらない!位に思っています。


チョーキングというのは、弦を持ち上げて音程を変えるテクニックです。半音、1音、1音半、1/4音、等、その場に応じて、又は表現したい様に変えていきます。


チョーキングが細かく、早くなったのがビブラート、チョーキングビブラートです。

ハンドビブラート、フィンガービブラート等もありますが、チョーキングが出来ればビブラートも出来るのです。


ロックギタリストにとって、このチョーキング、ビブラートが上手く、カッコよく出来ないと話にならない!と僕は思っています。


そんなチョーキングに厳しい先生だと自覚している僕が、レッスンで良くやる曲が、ディープパープルのSmoke on the waterです。


この曲のギターソロは、チョーキング&ビブラートを上達させるには、最高な教材なのです。


今まで発表会でも演奏していただきましたが、今回6/4(日)の発表会でも演奏していただきます❗️


6/4日曜日、浦和ナルシスにて、12:00〜です!

一般の方も御覧になれますので、是非お越しください!


生配信もあるので是非御覧ください!